書きたい時に繋がらないのね
2003年11月30日日記かこうとすると繋がらなくって、今になりました。
もう1週間経ちますがシアター@新宿ロフト、サイン会、4人だったんだと知ってがっくり。時間が時間なのと、先立つものが不安だったので、即行帰ってしまいました。お仕事が次の日なければ並んだかも?
多分はじめてシアターをちゃんと見たけど、すまんシアターファンの方、いろんな噂を聞いていてその期待が高かったせいか、そこまですんごいライブとは思わなかったんです。
もちろん、音がどーんと渦巻いていて隙間なく押し寄せてくる所は、おもわず身体が動くし大好きな「まばたき」で涙しそうになるんですが(あんまりに今の状況にぴったりで)、うーんなんて言えばいいのだろうか、シアターの曲は私のツボとは違うみたいです。
当日は、ひたすら沼澤さんを見続けてました。シアターの時はすんごいぞと聞いていたので。
確かにすごい!動き過ぎ、たたき過ぎ。今まで聞いた中で一番汗を感じました。それであの笑顔って(笑)。一部の時は立ち位置で全くステージが見えなかったので、映像で見ていました。2部からは動いて見える位置に。
私の中であのキックのラップでたたいていたバック音があんまりに気持ちよくて「私もあの音でラップしたい!」と心底思いました。ずるいし、贅沢だぞ、あれ。あのタイミングの取り方がたまらなくいいんです。
実は曲もきちんと知っているのは2曲だけなので、それ以外は初めて聞いた曲ばかりだったんですが、お客ってみんなピースフルなんですね。あと男のお客多いですねえ、思ったより。
エゾの映像が流れたけど、シアターは野外がすごい似合いそう。昔イベントで野音でみたような気がするんですが、似合ってます。
ホント、沼澤さんはじめかた最後まで休まずたたくたたく。素朴な疑問なんですが、ドラムって基本はリズムを身体にたたきこんで、その曲ってなるとたたくわけで、譜面はもちろんあっても演奏中は見ないんですよね(少々はあるものの)。数多くのアーティストのバックでたたいていて、間違わないんだろうか、忘れてしまったりしないんだろうか?プロだから?
それにしても、あの日の曲だけでもすごいって思いました。
いやいや、シアターのライブなのに、沼澤さんのことばっかり書いてます。エマーソンさんは前から好きで、はじめ見えなくってあれキーボードの方は?と思っていたらエマーソンさんなのでうれしかった。中條さんは無口だけどもしっかりベースですね。音が小さい気がしたのは、シカオのベースに慣れているから?このメンバーって改めて考えると濃いわ。
最後に沼澤さんが袖に戻る時にふとあげた左腕が汗で光っているのをみて、ちょっと揺らめいた(おバカです)。やっぱり激しいドラムだったんだとまた思いました。
今年はもう一回は沼澤さんみたいです。
そういやシカオ先行すべてはずれました。
ライブ盤いいけどもいろいろ書きたいことあるなあ。ライブ盤は、民生くんの方がヘビロです。今さらこの人天才かもと思う。
ああ、音楽のこと書くとすんごい楽しい!これから白紙の原稿かきます。明日までって間に合うのか?(うーんうーん)
もう1週間経ちますがシアター@新宿ロフト、サイン会、4人だったんだと知ってがっくり。時間が時間なのと、先立つものが不安だったので、即行帰ってしまいました。お仕事が次の日なければ並んだかも?
多分はじめてシアターをちゃんと見たけど、すまんシアターファンの方、いろんな噂を聞いていてその期待が高かったせいか、そこまですんごいライブとは思わなかったんです。
もちろん、音がどーんと渦巻いていて隙間なく押し寄せてくる所は、おもわず身体が動くし大好きな「まばたき」で涙しそうになるんですが(あんまりに今の状況にぴったりで)、うーんなんて言えばいいのだろうか、シアターの曲は私のツボとは違うみたいです。
当日は、ひたすら沼澤さんを見続けてました。シアターの時はすんごいぞと聞いていたので。
確かにすごい!動き過ぎ、たたき過ぎ。今まで聞いた中で一番汗を感じました。それであの笑顔って(笑)。一部の時は立ち位置で全くステージが見えなかったので、映像で見ていました。2部からは動いて見える位置に。
私の中であのキックのラップでたたいていたバック音があんまりに気持ちよくて「私もあの音でラップしたい!」と心底思いました。ずるいし、贅沢だぞ、あれ。あのタイミングの取り方がたまらなくいいんです。
実は曲もきちんと知っているのは2曲だけなので、それ以外は初めて聞いた曲ばかりだったんですが、お客ってみんなピースフルなんですね。あと男のお客多いですねえ、思ったより。
エゾの映像が流れたけど、シアターは野外がすごい似合いそう。昔イベントで野音でみたような気がするんですが、似合ってます。
ホント、沼澤さんはじめかた最後まで休まずたたくたたく。素朴な疑問なんですが、ドラムって基本はリズムを身体にたたきこんで、その曲ってなるとたたくわけで、譜面はもちろんあっても演奏中は見ないんですよね(少々はあるものの)。数多くのアーティストのバックでたたいていて、間違わないんだろうか、忘れてしまったりしないんだろうか?プロだから?
それにしても、あの日の曲だけでもすごいって思いました。
いやいや、シアターのライブなのに、沼澤さんのことばっかり書いてます。エマーソンさんは前から好きで、はじめ見えなくってあれキーボードの方は?と思っていたらエマーソンさんなのでうれしかった。中條さんは無口だけどもしっかりベースですね。音が小さい気がしたのは、シカオのベースに慣れているから?このメンバーって改めて考えると濃いわ。
最後に沼澤さんが袖に戻る時にふとあげた左腕が汗で光っているのをみて、ちょっと揺らめいた(おバカです)。やっぱり激しいドラムだったんだとまた思いました。
今年はもう一回は沼澤さんみたいです。
そういやシカオ先行すべてはずれました。
ライブ盤いいけどもいろいろ書きたいことあるなあ。ライブ盤は、民生くんの方がヘビロです。今さらこの人天才かもと思う。
ああ、音楽のこと書くとすんごい楽しい!これから白紙の原稿かきます。明日までって間に合うのか?(うーんうーん)
コメント